あいまいアメリカ安心生活

なんとなくここに来ちゃった人のキャリアとか、キャリアじゃないかもなあぜんぜん

めざせ栄冠クラス

少し時間が空いちゃった。

昨日、自分で育ててるしその葉っぱを食べてみたんだけど、全然味がしなくてしょんぼりしているモココです。

しそ、アメリカで売ってないんだよね。

みんな大好き(みんなって西海岸に住んでる日本人みんな)宇和島屋とか行けば売ってるんだけどさ。

バカみたいに高くて買う気がしないので、水耕栽培ってやつで種子から育ててみてるんだけど、ちゃんと育つじゃん!かわいいね!と思ってたのに。味がしないとは。農家は偉大だった。

 

しその話はまた今度にするとして、

 

ESLの話まだ終わってないんだった。

ESLに申し込むと、流れとしてはこんな感じになります。

 

申し込み

なんの音沙汰もなく3ヶ月くらい待たされる

春学期に申し込んだけどもう始まってるし無理だったのかな……と不安になる

忘れた頃に急に英語のメールがきてびっくりする

メールを頑張って読むと、夏学期のクラスにあんたの席、取っておいたから6月○日から始まる3日間のインストラクションに来てね!と書かれている

6月○日の9時に学校に行くと、指定された教室に人が3人くらいしかいない

9時15分くらいに、事務の人っぽい職員さんが来て「ユー早いね!」みたいなことを言ってくる

9時半くらいに担当の先生がやってくる

先生がこれから一緒に頑張りましょう的な話をして、また明日ね〜と言われる

次の日行くと、キャンパスツアー的なことと、学費の話(25ドルのやつ)とか事務的なことの話がある

さらに次の日行くと、今からクラス分けのテストをしまーす、となる

 

やっぱりクラス分けの話はまた次回にしていいですか?疲れてきた……ていうかクラス分けの話いるんだろうか?日能研とかサピを思い出すけど、栄冠に入れないと親ががっかりするみたいな切羽詰まった感じのじゃのないし(わたしは日能研でした)……小学生って人生でいちばん過酷じゃないすか?運動会とかもつらかったし。

 

まあいいや。今日も読んでくれたどこかの方、ありがとう〜〜ではでは。