あいまいアメリカ安心生活

なんとなくここに来ちゃった人のキャリアとか、キャリアじゃないかもなあぜんぜん

ESL、河合塾より少人数

こんにちは、モココです。今日から夫が出張にいっちゃったから寂しいな。

空港まで車で送っていってあげたんだけど、行く車内で夫から「ボスは娘さんを空港に迎えには行かないらしい笑」って聞いて、わたし夫を甘やかしすぎかもしれん。夫のボスは完全に娘を甘やかしてる雰囲気だし、うちの最寄りから空港まで電車一本なので。

しかしわたしはボスと違ってひまだし寂しいからいいんだ……ガソリンもったないけど。

 

さて、前回の続きでESLの話をするんでした。

ESLってEnglish as second languageの略で、要するに英語が母語じゃない人向けの英語のクラスなんだけど、こっちだと移民の人向けの福祉サービスの一環になってて、そういうクラスに入ると内容は充実してるけどかなりお値打ちなのです。

実に、10週間、月曜日から木曜日まで毎日3時間弱のクラスで25ドル。

えーと10×4×2.5とかで100時間?で25ドルなのですごいよね。こんなに安いものはアメリカには他にねえ。

場所にもよるけどレベルも6段階くらいに分かれてて、15人くらいの少人数クラスだし。(高校生の時、河合塾が25人のクラスを「少人数」て呼んでてウケた記憶がある。まだやってるのかな)

レベル分けのためのテスト?みたいのを学期が始まる前に受けました。

息切れしてきたのでその話は次にしよう……ではまた。

話を聞いてくれたどこかの人、ありがとう〜〜寂しんぼでした。